7月7日は七夕☆日高ななつ星のホールには大きな笹が飾られ、年少組でも七夕制作を行いました。
初めてハサミにも挑戦!持ち方、使い方を覚えながら集中して切っています。その姿はまさに真剣そのもの!様々な色の折り紙から、好きな色を選び四角い折り紙を線に合わせてチョキン、チョキンと切ると三角に!少し斜めになっても自分で修正したりしながら切っている子もいましたよ。切り終わると「できた!」「切れた!」と、とても嬉しそうで、達成感を感じていたようです。
三角に切った折り紙を繋げて、三角繋ぎに。糊の使い方はだいぶ慣れてきて、多すぎず少なすぎずの量や、糊付けする場所を考えながら貼り合わせていました。また、「次はどの色にしようかな」と貼り合わせる色の順番も自分で決め、長く繋ぎ合わされていく事を楽しみながら完成させていた子どもたちです。
指先の発達に伴い、様々な道具を使いながらの制作活動が楽しめるようになってきました。これからも子どもたちが意欲的に取り組める活動を考え、様々な素材にも触れていきたいなと考えています。
子どもたちのお願い事はどれもかわいいもので、完成した飾りを「お願い事が叶いますように…」と願いながら年中組さんと一緒に飾り付けました。年に一度の七夕。織姫様と彦星様がお空で会えますように…☆そして、みんなの願い事が叶いますように…☆